採用情報

のどごし良い、キレある甘さ!五色の「いさら水羊羹」販売開始のお知らせ

原料との対話から、ギリギリの美味しさが生まれます。
「餡」、「氷砂糖」、「寒天」、「水」だけでつくる「いさら水羊羹」は、菓子職人の見切りから生まれます。シンプルな原料のもつ力を限界まで引き出すことで、他にはない「のどごしがよく、甘さにキレのある水羊羹」をお作りしました。

期間限定販売です。
ぜひ、お召し上がり下さいませ。
「柔らかくもハリのある食感」、「口溶けの良いのどごし」、「滑らかな舌触り」に、「更にキレのある甘さ」を実現した瑞々しい水羊羹が「いさら水羊羹です。

厳選した原料の力をギリギリまで引き出すことで生まれた「こし餡」。
今回は、白餡をベースに新たに4つの味を加えました。
4つの味は、塩味(青色)、桜桃味(黄色)、メロン味(緑色)、いちご味(赤色)です。
原点の「こし餡」を含めた5種類の味を一度にお楽しみいただけるよう、おつくりいたしました。

しかし、シンプルであるが故、美味しさは短命です。開封後30分後には水に戻っていまします。それだけ、原料の力だけで味をお作りしているからです。
はかないながらも芯の通った美味しさを持つ当社オリジナルの「5色のいさら水羊羹」を、この夏お楽しみください。


「餡」、「氷砂糖」、「寒天」、「水」だけでつくる「いさら水羊羹」は、菓子職人の見切りから生まれます。シンプルな原料のもつ力を限界まで引き出すことで、他にはない「のどごしがよく、甘さにキレのある水羊羹」をお作りしました。
シンプルであるが故、美味しさは短命です。開封後30分後には水に戻ります。はかないながらも芯の通った美味しさを、この夏お楽しみください。

【こだわりの味】
「柔らかくもハリのある食感」、「口溶けの良いのどごし」、「滑らかな舌触り」に、 「更にキレのある甘さ」を実現した瑞々しい水羊羹が「いさら水羊羹です。
厳選した原料の力をギリギリまで引き出すことで生まれた「こし餡」。
今回は、白餡をベースに新たに4つの味を加え、「5色のいさら水羊羹」としました。

新たに、塩味(青色)、桜桃味(黄色)、メロン味(緑色)、いちご味(赤色)を加え、5種類の味を一度にお楽しみいただけるよう、ご提案しました。
当社オリジナルの「5色のいさら水羊羹」をご賞味ください。
【慎重な食材選び】
いさら水羊羹の原点は、「こし餡」です。
砂糖の糖質へのこだわりから「氷砂糖」のみを甘味として、当社自家製「餡(こし餡)」と「寒天」だけで、お作りしました。
新たに加わわった4つの味は、白餡をベースに氷砂糖、寒天、そして個性的な味を表現してくれる原料のみでお作りしました。

◆塩  味(青色):知床羅臼海洋深層水と西オーストラリア・デボラ湖塩をブレンド後に抽出した自然塩を使用。
◆ 桜桃味(黄色):和歌山県産の「白鳳(はくほう)」と「清水白桃」をベースにお作りしたピーチピューレを使用。
◆メロン味(緑色):国産メロンからお作りしたメロンピューレを使用。
◆いちご味(赤色):国産いちごの濃縮シロップを使用。
味に合った表現をするべく、それぞれに天然着色を使用して彩りを添えるようにお作りました。

【職人だから出来る製法】
「餡」、「氷砂糖」、「寒天」、「水」だけの原料から作る「水羊羹」は、世の中に流通している「水羊羹」とは一線を画した「レアな水羊羹」をめざし、お作りしました。
それぞれの原料のもつ力を限界まで引き出す為に必要となるのが、「職人の見切り」であり、その見切りから生まれたと言っても過言ではありません。
「見切り」とは、ひとつの原料に対し、どこまで熱を加えて良いか、どの程度の力で攪拌して良いか、限られた原料同士をどのタイミングで和えるのか、それらの判断全てを意味します。
もちろん、日々の天候、気温、湿度などにより微妙な調整を経た上での見切りであることは言うまでもありません。
そんな菓子職人の技から生まれたのが、「いさら水羊羹」です。
5つの自然現象に由来するとされ、「水・砂・土・木・火」のことであり、色と下記のように連動します。
「青色」=「水」
「黄色」=「砂」
「黒色」=「土」
「緑色」=「木」
「赤色」=「火」 と表されます。

人類に生きる上で、必要となる自然の要素が上記の5色に通じており、その色に沿うように味の種類をお作りしました。

…………………………………………………………………
★くらづくり本舗に『いいね!』して下さいね。
是非!コメントやご感想をお願いいたします。
・Facebook :http://on.fb.me/1FTARsn
・Twitter   : http://bit.ly/1vMwbm3
・Instagram:https://www.instagram.com/kuradukuri/
・ブログ   : http://bit.ly/1FTBm5K
・オンラインショップ (PC)
http://www.kuradukuri.jp/online/
・オンラインショップ (スマホ)
http://www.kuradukuri.jp/sp/
・【公式Youtube】くらづくり本舗1887
https://www.youtube.com/channel/UChjhUhuMT2TeIIQBz7KpHkQ