採用情報

端午の節句・歳時記菓子『飛翔鯉』予約販売開始のお知らせ。

bnr-tango

大切なお子様が健康に育ち、立身出世が叶うように・・

健やかな御成長を願いお作りいたしました。

 

◆予約期間:2022年4月9日(土) ~5月2日(月)まで
※ご入り用日の3日前までにご予約下さい。

 

①飛翔鯉(ひしょうごい)

◆飛翔鯉 1箱 2,335円(税込)

お子様が健康に育ち、立身出世が叶うように健やかな御成長を願い、お作りした創作工芸菓子です。

【商品内容】

①上左:吹き流し

 薯預饅頭に色を付け、吹き流しを表しました。

 中餡は、柚子餡です。

②上・中・右:鯉のぼり

 練り切りにヘラ目を付け、着色し、羊羹で目をつけ「鯉のぼり」を表しました。

 中餡は、黄味餡です。

③中左:矢羽根

 練切を短冊状に成型し、皮むき餡を巻き、矢羽根を表しました。

④中中:兜(カブト)

 浮島生地に紅・黒の練切を貼り合せ、練切で「兜」「男の子」を作りのせました。

⑤中右:陣太鼓

 白餡を雪平餅で包み、着色した練切に模様を付け「陣太鼓」を表しました。

⑥下左:竹の子

 着色した練切を抜き型を用いて「竹の子」を表しました。

 中餡は皮むき餡です。

⑦下右:花菖蒲

 白の練切に、紫色の練り切りで色付けし、ヘラ目でヘラ切りで「菖蒲の花」を表しました。

 中餡は皮むき餡です。

◆アレルギー:卵・山芋

◆消費期限:4日間。

iwaibashi_700

◆予約期間:2022年4月9日(土) ~5月2日(月)まで
※ご入り用日の3日前までにご予約下さい。

◆工芸菓子『飛翔鯉』は、通信販売いたしておりません。

◆予約販売・店舗受け渡しのみとなります。ご了承下さい。

 

001

 

【お問い合わせ】

◆電話:0120-882-638

◆FAX:049-225-0228

◆メール

https://www.kuradukuri.jp/mail.php

 

thumbnail

 

端午の節句とは?

端午は『月の初めの五日』のこと(さらに古くは、月初めの午(うま)の日)で、五月に限ったものではありませんでした。

これがいつしか重日思考(月数と日付が一致する日付を特別な日と考える※中国の思想)と相まって、五月五日だけを特別に指すようになりました。

端午の節句は、五が重なることから「重五(ちょうご)の節句」と呼ばれたり、邪気を祓うために菖蒲を飾ったり菖蒲酒を飲むことから「菖蒲(尚武)の節句」とも言われます。

武家社会では尚武(しょうぶ=武をたっとぶ)の気風が強く『菖蒲』と『尚武』をかけて、武家ではこの日に幟などをたてて子々孫々まで武運を祈り、端午の節句を『尚武の節日』として盛んに祝うようになったのです。

菖蒲が尚武に通じることから、たくましく成長することを願い男の子の行事として現在は定着しています。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
★くらづくり本舗に『いいね!』して下さいね。
是非!コメントやご感想をお願いいたします。
・Facebook :http://on.fb.me/1FTARsn
・Twitter   : http://bit.ly/1vMwbm3
・Instagram:https://www.instagram.com/kuradukuri/
・ブログ   : http://bit.ly/1FTBm5K
・オンラインショップ (PC)
http://www.kuradukuri.jp/online/
・オンラインショップ (スマホ)
http://www.kuradukuri.jp/sp/
・【公式Youtube】くらづくり本舗1887
https://www.youtube.com/channel/UChjhUhuMT2TeIIQBz7KpHkQ