採用情報

7月(文月)の新作上生菓子が決まりました。

7月(文月)の上生菓子。

 

①海開き(うみびらき)

20160701

小倉餡包みの水色と、白きんとんソボロです。

すり胡麻入り練切の帯を巻いて砂浜に見立て、カニをのせ『浜辺の風景』を表しました。

石井君★和菓子職人:石井光一

▼コメント

7月1日。

各地の海水浴場では、安全を祈願して『海開き』の行事が行われます。

7月20日は『海の日』。

国民の祝日で、夏本番を迎えますね。

夏の海辺の風景を水色と白のきんとんソボロで『海』を、帯を巻いて『砂浜』に見立て、『カニ』をのせて表現しました。

 

②朝顔(あさがお)

20160702

白中割餡包みの白雪平餅です。

薄紅錦玉を流し、葉を付けて『朝顔の花』を表しました。

石井君★和菓子職人:石井光一

▼コメント

夜明けと共に咲き始める『朝顔』は、その名の通り、朝咲いて午後には萎んでしまいます。

暑さにも負けず花を開き、茎と葉も青々と茂り、涼しげに咲く姿を際立たせてくれます。

夏に、涼しげに咲く『朝顔の花』を雪平餅を使い、くぼみに錦玉を流し、葉を付けて仕上げました。

 

 

③撫子(なでしこ)

20160703

薄紅色と白煉切のぼかしで、抜き型を押して『撫子の花』を表しました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

石井君★和菓子職人:石井光一

▼コメント

撫子は、秋の七草のひとつですが、開花は6月頃から咲き始まるので『夏の花』とみるのが適当と言えます。

『撫でし子』と語意が通じる事から、子供や女性に例えられますね。

可愛らしく咲く『撫子の花』を練切餡を使い表現しました。

 

④向日葵(ひまわり)

20160704

黄色と白練切餡のぼかしで、真ん中と外側の二段で『向日葵の花』を表しました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

石井君★和菓子職人:石井光一

▼コメント

ジメジメとした梅雨の時期が明けて、夏本番の季節がやってきました。

夏の暑さで、体力が落ち気味になりますが、夏の青空と太陽に向かって咲いている向日葵を見ると元気がもらえます。

向日葵を練切餡を使い、真ん中と外側の二段で『大輪の向日葵の花』を咲かせました。

 

 

⑤星祭(ほしまつり)

20160705

柚子餡包みのうぐいす豆かの子です。

天の川と星、短冊を付けて『七夕』を表しました。

石井君★和菓子職人:石井光一

▼コメント

七夕は、1年に1度だけ天の川の両岸にある彦星と織姫が、かささぎの翼を広げた橋を渡り相合するという伝説の星を祭る行事です。

うぐいすかの子豆を使い、うぐいす豆の緑で『葉竹』。

水色氷餅で『天の川』を『天の川』と『星』と『短冊』をつけて『七夕祭り』を表現しました。

 

201607img

和菓子職人が丹精込めた上生菓子でございます。

お茶の席等に、是非、お使い下さいませ。

 ◆◆◆お問い合せ◆◆◆ 

★フリーダイヤル

0120-882638

★メール

https://www.kuradukuri.jp/mail.php

……………………………………………………………………

★くらづくり本舗に『いいね!』して下さいね。

是非!コメントやご感想をお願いいたします。

・Facebook :http://on.fb.me/1FTARsn

・Twitter   : http://bit.ly/1vMwbm3

・ブログ   : http://bit.ly/1FTBm5K

・オンラインショップ

https://www.kuradukuri.jp/online/