採用情報

1月(睦月)の上生菓子

1月(睦月)の上生菓子

お正月、松の内も明け、くらづくり本舗では、1月(睦月)の新作上生菓子が出来ました。

是非、お召し上がり下さいませ。

▼詳細はコチラをご覧下さい。

 

①福寿草(ふくじゅそう)

20170101

小倉餡に半栗をつけて、若草色と黄色きんとんソボロで包み、新春に芽吹く『福寿草』を表しました。

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%90%9b

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

晩秋に花芽が出始め、新年を祝う花。

福を招く縁起の良い花として親しまれている『福寿草』

足元で、黄金色に咲く姿は心を暖かくしてくれますね。

福を招く縁起の良い花として親しまれている『福寿草』をきんとんソボロと栗を使い、若草色は『葉』・黄色ソボロで『花』を表しました。

 

 

②雪南天(ゆきなんてん)

20170102

白中割餡包みの白雪平餅です。

氷餅をまぶし、うぐいす豆と雪の結晶の型抜きをのせて、雪間から見える『南天』を表しました。

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%90%9b

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

南天は、秋に赤い実をつけますが、鳥が食べない限り、冬の間も見ることが出来る植物です。

色彩だ少ない冬を華やかにさせてくれます。

また、南天の上などに雪が積もると、さらに美しさを増しますね。

雪間から見える南天を雪平餅に氷餅をまぶして表しました。

 

 

 

③山椿(やまつばき)

20170103

薄紅色と白煉切のボカシで『椿』の花を表しました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%90%9b

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

深緑の葉かげに、ちょこんと顔を出したように咲き、その周辺だけは冷たい木枯らしをも避けて通るかのように、暖かく咲いているように見せてくれる『椿の花』は心が癒されますね。

暖かく咲いている『椿の花』を練切餡を使い、葉とシベを付けて表しました。

 

④初音(はつね)

20170104

若草色と白煉切のボカシで『うぐいす』を表しました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%90%9b

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

うぐいすの初音は早春で『梅にうぐいす』と言うように、梅の花が咲き始める頃に人里近くで鳴きはじめ。

さえずりが整うのは三月頃となります。

春の深まりとともに、山へ帰って巣作りをします。

春を告げてくれる鳥。

『うぐいす』を練切餡を使い表しました。

 

⑤東風(こち)

20170105

柚子餡包みのたら豆かの子です。

黄色の練切の紐で暖かな風を表し、梅の花びら舞う『東風』を表しました。

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%90%9b

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

1月から2月上旬位までは、寒さが一番厳しい季節ですが、東から吹く風は『春の到来』を思わせてくれて、心を暖かく和ませてくれます。

とら豆かの子を使い、煉切の紐で暖かな風を表現し、梅の花びら舞う初東風を表しました。

 

201701img

和菓子職人が丹精込めた上生菓子でございます。

お茶の席等に、是非、お使い下さいませ。

illust174_thumb

  ◆◆◆お問い合せ◆◆◆ 

★フリーダイヤル

0120-882638

★メール

https://www.kuradukuri.jp/mail.php

……………………………………………………………………

★くらづくり本舗に『いいね!』して下さいね。

是非!コメントやご感想をお願いいたします。

・Facebook :http://on.fb.me/1FTARsn

・Twitter   : http://bit.ly/1vMwbm3

・ブログ   : http://bit.ly/1FTBm5K

・オンラインショップ

https://www.kuradukuri.jp/online/