採用情報

8月(葉月)の上生菓子のご紹介

8月(葉月)の上生菓子

 

①里の萩(さとのはぎ)

 

20140801a

小倉餡包みの草色と白煉切のキントンソボロです。

本紅色新挽粉を散らして『夏萩』を表しました。

ishiikun

和菓子職人:石井光一

萩の花は、秋の七草のひとつです。9月頃に蝶形の花を総状につけます。

山地など、秋の到来が早いところでは、夏の間に早々と咲くものを

『夏萩』といいます。

草色のキントンソボロで、萩の葉が青々と茂っている様子を表し、

本紅新挽粉をかけて『萩の花』に見立てました。

②涼やか(すずやか)

20140802a

白中割餡包みの黒すり胡麻入り雪平餅です。

水色錦玉を流し、朝顔の葉を付けて、涼やかな『井戸辺』の風景を模りました。

 

ishiikun

和菓子職人:石井光一

 

8月は、一年を通して一番暑い季節です。

涼を求めて、水辺に出かけることも多くなると思います。

涼水の中でも、一番冷たい水が地下から湧き出る井戸水で、

夏の暑い季節の涼しげな井戸辺の風景を雪平餅を使い、涼感たっぷりに

仕上げてみました。

 

 

③紅芙蓉(べにふよう)

 

20140803a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄紅色と白煉切のボカシで『芙蓉の花』を模りました。

 

中餡は、小豆皮むき餡です。

 

 

ishiikun

和菓子職人:石井光一

 

芙蓉の花は、晩夏から初秋にかけて淡紅色の10センチほどの

五弁の花を咲かせますが、一日で萎びてしまいます。

まれに、白花もあり『白芙蓉』といい、はじめは白色から紅色に変わる『酔芙蓉』の

八重咲きもあるそうです。

可憐に咲く芙蓉の花を煉切餡を使い表現しました。

 

④桔梗(ききょう)

 

20140804a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫色と白煉切のボカシで、『桔梗の花』を模りました。

 

中餡は、小豆皮むき餡です。

 

 

ishiikun

和菓子職人:石井光一

 

萩の花と同じように、桔梗の花は、秋の七草のひとつです。

秋の七草という位ですから、秋に咲くイメージがありますが・・・

開花時期は夏です。

夏の暑い時期に咲く紫色が涼やかな気持ちにさせてくれます。

そんな、桔梗の花を煉切餡を使い表現しました。

 

⑤晩夏(ばんか)

 

20140805a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄味中割餡に半栗を付けて『栗かの子』に仕上げました。

 

赤とんぼと氷餅を塗して、秋の近づく『晩夏』を表しました。

 

 

ishiikun

和菓子職人:石井光一

 

最近では、猛暑と呼ばれる暑さですが、下旬ともなると朝晩は涼しくなり

なんとなく秋の気配が感じられます。

そんな風景を表現したく、栗かの子を使い『初茜』と『氷餅』で涼しげな

風を表し、夏惜しむ晩夏を仕上げました。

 

和菓子職人が丹精込めた上生菓子でございます。

 

 

お茶の席等に、是非、お使い下さいませ。

 

 

 お問い合せ 

 

フリーダイヤル

 

0120-882638

 

https://www.kuradukuri.jp/mail.php